一宮のnumber3は不動産の「悩み」「不安」「迷い」をしっかり受け止める不動産の専門家です
ブログ
number3は不動産の「悩み」「不安」「迷い」をしっかり受け止める不動産の専門家です。
BLOG
1.土地を売りたい!どんな土地が人気なのか??
ご所有の不動産にかかわるお悩み。信頼できる相談相手はいますか?
「この不動産どうしよう?」「誰に相談するのがいいだろう?」「不動産会社に騙されないか?」「高く売りたい!」「安く買いたい!」
愛知県一宮市のnumber3こそ、そんな不安でいっぱいのお客様に、誰よりも寄り添い、真摯に向き合う専門家です。
信頼関係を何よりも大切にしたい。しっかりした専門家に任せたい。
そんなオーナー様より、沢山のご相談を受けています。お気軽にご連絡ください。
みなさまこんにちは。number3です。
今回は、今number3がオーナー様からお預かりしている売土地についてお知らせすると共に、
どんな土地が売れやすいのか?価格は何によって決まっていくか?
見立ての方法などご所有の土地と照らし参考にしていただければ幸いです。
さて、今回number3がご紹介する土地は、大切なオーナー様からお預かりしている自然豊かな蒲郡市の住宅地の一角です。
一宮市に事務所を置くnumber3ですが、ご縁があって遠方のオーナー様からご依頼をいただきました。
初めてこちらの土地を拝見した時の私たちの感想 ☞ 素敵な立地環境だなあ~!!
既にご存知の方もみえるかもしれませんが、私たちは個人的に青くて広い空や緑の木々が近くに感じられる場所が大好きです。
こちらは北側6mの前面道路に8mの間口が確保された長方形の土地です。
今回は、こちらの土地をご紹介しながらnumber3がある土地に出会った時の見方やポイントなどをお伝えしたいと思います。
皆さんの今後の参考になりますように!
◆土地の形 ・・・一般的には、住宅を建てる と想定した時、プランし易い整形の土地というのが所謂人気の高い土地です。
即ち土地を売るときも、そうでない不整形の土地に比べて高く売れる可能性が広がります。
ということは、買う場合はその逆ということになります。
今回の土地は蒲郡市が手掛ける区画整理地のためとても綺麗な長方形。
蒲郡で土地探しをしている方にはお値段以上となる良い土地の形であると言えます。
◆土地の広さ ・・・色々な物件を見ていますが、2階建てで広すぎず狭くもなく、仮に4人のご家族が広々としたリビングで快適に過ごすのに丁度良い間取りについて。
延べ床面積が32~34坪ほど確保できると、リビングは18帖~20帖で個室は3~4部屋確保したリーズナブルな住宅が完成します。
それに駐車場とお庭を加える場合は、土地の面積は140㎡~160㎡あると整地であればより良好といえるでしょう。
今回の土地はきれいな長方形の155㎡なので、建築プランにも困ることのない良いサイズ感の土地と言えます。
◆間口の広さ ・・・道路に面する土地の長さのことを 間口 と言います。一般的には道路に面した側に駐車場を設置したいので、
2台の車をゆったり並列駐車したい場合、間口は6mくらいあると安心です。
前述した、土地の形が不整形地の場合、例としてよく 旗竿地 と呼ばれる土地ですが、この場合は旗の部分に住宅を、棒の部分に車を縦列駐車することになります。
この場合基本的には棒の部分が道路に接する間口となりますので、3mくらいあると両サイドのドアからの乗り降りが苦ではなくなるため安心です。
今回の土地は間口8mを確保しているので、外構図のプランニングにも幅が広がる良好な土地と言えます。
◆土地の高さ ・・・地域によっては、土地が高台や傾斜地に位置していることがあります。
その場合、想像するととても見晴らしの良い住宅が建てられそうだなあ、と夢が広がる一方で、実は住宅を建てるために行う造成工事の費用が通常よりかかり、
その分平坦な土地よりもコストがかかるため、こういった土地の売り買いには十分な検討が必要となります。
今回の土地は平坦でありつつも、南側にある住宅地よりも地盤が少し高い位置にあり、また北側道路でありながら南側に広々としたお庭も確保できる整形地のため、
南側から十分な採光が確保できる、楽しい未来のマイホームがとても想像し易い良好な土地といえます。
前面道路について、土地が東西南北どちら側の道路に接しているかによって、〇向きの土地 などと呼びますが、
一般的には南向きの土地が人気が高く、比例して高く売り買いされる可能性が広がります。
南向きに前面道路があるということは、住宅の目前にすくなくとも道路幅分の隣地との距離が取れるため、
日中の陽の光が確実に担保されていることがその価値の一つの所以です。
土地の価値が高いとされる一方で、住宅を建てるにあたっては工夫が必要となります。
その理由は外からの目線です。通常、南側の一番明るく良い場所にリビングを間取りますので、目前が通りの多い道路の場合は注意が必要かもしれません。
今回の土地のように、北向きの土地だからといって一概に悪い土地にはなりませんので、困ったり悩んだりしたときはnumber3にご相談ください。
いかがでしたか。不動産でお悩みの皆さんに、少しでも有益な情報を発信していきたいと思います。
代々引き継がれた大切な土地を手放されるとき、あるいは予期せぬことで住まいを手放す決断をされるとき。
また土地活用したいなど、様々なシーンでお悩みの際のご相談を承ります。
しっかりとお気持ちに寄り添い、ベストなご提案と安心で迅速な対応をいたします。
土地も家も。皆さんの大切な思いを紡ぐお手伝いをいたします。
一度、愛知県一宮市のnumber3との相性をお試しください。